
婚約指輪が欲しいけど言えない!彼に欲しいと伝える方法とは?

女性にとって婚約指輪を貰うことは憧れの一つでもあります!しかし、婚約指輪を買ってとはなかなか言い出しにくいもの。そこで、どうやって婚約指輪を買ってもらったのか、みんなの体験談と指輪の勉強もしていきながら、彼から婚約指輪を貰ってしまいましょう!

どうやって彼に婚約指輪が欲しいと伝えたのか体験談を聞いてみた②

婚約指輪が欲しいけど言えない!彼に伝えるためにはどうすれば良い?

f:id:svam6479:20170228213515p:plain

友人の話を持ち出して、それとなく婚約指輪が欲しいと伝えました

 

 

彼氏が結婚式だとか婚約指輪だとか結婚指輪にも興味が無い人でしたので、ですから言い辛かったですね。

 

彼の中では「結婚指輪ですら無駄なもの」という認識ですから、「婚約指輪」などもってのほかでしょう。

 

確かに、婚約指輪がなくたって結婚指輪がなくたって、婚姻関係は結べますよ。書類の処理で婚姻関係は成立しますからね。

 

私が「婚約指輪が欲しい」という旨を彼に伝えたところ、以上のように返されましたし。

 

確かに彼の言う「指輪よりも結婚後の実生活や子どもが生まれた時の教育資金など、もっと実質的なものにお金を使いたい」というのもわかるんです。

 

婚約指輪に使うお金をもっと有意義なものに使いたいということで。だって、婚約指輪がなくても結婚はできますからね。

 

しかし女性としては、そうではないじゃないですか。

 

やっぱり「婚約指輪をもらえた」ということで大事にされている感じを出すことができますし。そして逆は…。

 

「周囲なんてどうでもいいじゃん」という彼の言っていることもわかりますが、友達と話しているとなんだかさびしい気持ちにもなってしまうのですよね。

 

見栄ではないのですけれど(いや、多少はあるかな)、やっぱり婚約指輪ではないにしろ、なんらかの記念は欲しいかなーと。

 

 

f:id:svam6479:20170228213551p:plain

ティファニーのダイヤモンドのカタログを目につくところに置きました

 

 

 

私が彼と出会ったのはニューヨークです。コロンビア大学時代からの付き合いで、卒業してから一緒に暮らしていたのですが、結婚したいというようなことは彼から聞いていました。

 

同じ時期にやはり同棲している日本人の友達がいて、婚約指輪を買うのに一緒に下見をしに行って欲しいと言われて、あちこちの宝石店を見て回りました。

 

友達はダイヤモンドの婚約指輪を探していて、見ていると私も欲しくなってきました。

 

でも、私の彼は結婚の意思はあるのに、指輪には全く興味がないようで、婚約指輪をサプライズでプレゼントしてくれるような雰囲気も全くありませんでした。

 

それで、友達と一緒にティファニー本店に行った時に、ダイヤモンドの選び方のパンフレットをもらってきて、部屋のテーブルの上に目立つように置いておきました。

 

そして、友達の婚約指輪の話をしました。

 

するとやっと気づいてくれたようで、そう言えば婚約するには指輪が必要だね、と言ってくれました。

 

 

 

f:id:svam6479:20170228213631p:plain

「まだ婚約中だけど記念になるものを身につけておきたい」と言いました

 

 

彼が、結婚式の後はどうせ結婚指輪をするようになるのだから婚約指輪は必要ないだろう、とぼんやり思っているのが分かっていました。

 

私も初めは、直ぐに身に付けなくなる指輪にお金を使うのは勿体ないしその分新婚旅行をグレードアップしたい、と特に欲しいと思っていなかったのですが、まわりの友人がどんなに婚約期間が短くても婚約指輪は用意してもらったと言うのでそっちに気持ちが傾きました。

 

人に物をねだったりお願いしたりという事が特に苦手な性格だったのでかなり悩みました。

 

何とか話を切りだしやすくするよう会話をシミュレーションしたりして、結婚までの期間の「もう直ぐ結婚する」という嬉しい気持ちを記念にしておけるように婚約指輪は欲しい、というような感じで伝えました。

 

私があまりに言いにくそうに伝えたのと、思いがけない事だった(らしい)のとで彼は一瞬黙っていましたが、案外すんなりと指輪を選びに行くという運びになりました。

 

悩んだ割に簡単に話が進んだので拍子抜けしましたが、ちゃんと伝えて良かったと思います。