
婚約指輪が欲しいけど言えない!彼に欲しいと伝える方法とは?

女性にとって婚約指輪を貰うことは憧れの一つでもあります!しかし、婚約指輪を買ってとはなかなか言い出しにくいもの。そこで、どうやって婚約指輪を買ってもらったのか、みんなの体験談と指輪の勉強もしていきながら、彼から婚約指輪を貰ってしまいましょう!

婚約指輪のルーツとは何か?意味と由来

婚約指輪はなぜダイヤ?ダイヤモンドが人を魅了する理由

f:id:svam6479:20161230120150j:plain

婚約指輪のルーツとは?

 

婚約指輪を相手に渡すのはどういう意味があるのでしょうか。今は指にはめる指輪ですが、昔はそうではなかったようです。

 

指輪のルーツは、今から2000年前の古代ローマ時代で、当時は指輪ではなく「鉄のバンド」が贈られていたそうです。

 

最初に指輪を贈った人物は、ニコラウス1世だと言われています。

 

夫となるものには、高価で経済的に犠牲になるような指輪を贈らなければならないという命令が出されたのです。

 

また、今とは指輪を贈る意味が少し異なり、戦いに出ることが多かった為、自分にもしものことがあっても、残された家族は指輪を売って生活できるようにと高価な指輪を贈っていたそうです。

 

彼女を一生大事にしていくという意味をこめて贈ったものなのですね。

 

とても意味が重いものですね。

この本当の意味を聞いた男性は、それでも婚約指輪が無意味だと言えるでしょうか?

むしろあげなくてはと思いませんか?

 

f:id:svam6479:20161230120358j:plain

婚約指輪の相場

 

 

婚約指輪はキャッチフレーズが定着化し、「給料の3か月分」と言われていましたが、今はそんなこともないようです。

 

私の周りでは平均30万から50万ぐらいです。

どこで購入するか、どんなデザインやダイヤの大きさにするかによって価格はかなり変わってきます。間違っても男性は1人で買いに行かないでください。

 

女性は気に入ったもの以外付けませんし、一生ものなので、一緒に買いに行くことをお勧めします。

私はジュエリーが大好きなので、後悔しないように一人でさんざん下見に行きました。

 

 

f:id:svam6479:20161230122334j:plain

なぜ指輪は左手の薬指にはめるの?

 

 

古代ギリシャでは、心臓と薬指は1本の血管で繋がっていると考えられていたようで

、指輪を薬指にはめることにより、心と心を繋ぐという意味があったようです。

 

昔から、薬指には病気やケガを治す力があると言われ、特に大切にされてきました。

 

また、指輪は付ける場所によって異なる意味が宿ると信じられていました。

左手は「信頼」、薬指は「愛情」など。

 

色々な説がありますが、どれも科学的な根拠はありません