婚約指輪が欲しいけど言えない!彼に欲しいと伝える方法とは?

女性にとって婚約指輪を貰うことは憧れの一つでもあります!しかし、婚約指輪を買ってとはなかなか言い出しにくいもの。そこで、どうやって婚約指輪を買ってもらったのか、みんなの体験談と指輪の勉強もしていきながら、彼から婚約指輪を貰ってしまいましょう!

彼に買ってもらった婚約指輪のダイヤの質より大きさを選択して後悔

f:id:svam6479:20170307213719p:plain

婚約指輪のダイヤモンド選びで後悔?

 

婚約指輪を選ぶとき、ダイヤモンドのデザインを重視するか、ダイヤの大きさを重視するか、ダイヤの質(グレード)を重視するかでとても迷いますよね。

 

婚約指輪を買ってもらえると決まった時、私もダイヤモンドの関してのグレードを散々勉強しました。

 

お卸の宝石屋さんもさんざん周りました。

 

卸の宝石屋さんはダイヤモンドで勝負しているので、それはそれはダイヤモンドに関しての知識を教えてくれました。

 

カラーはもちろんDが綺麗なのですが、Gでもカット次第でとても綺麗なものもありますし、婚約指輪に使われるダイヤは一般的にこのランクまでというのがあります。

 

でも、それにとらわれすぎると、本当にわからなくなります。

 

ダイヤ選びに迷宮入りしてしまいます。

 

それにどのグレードも最高のものにすると、値段がとんでもないことになります。

 

1カラット以上だととても高いのですが、0.97カラットなど1カラットに届かないダイヤはお値段がだいぶ変わります。

 

そこもねらい目です。そしてカットで輝きが全然違います。

 

婚約指輪選びに本気の人は、0.05カラットの差でもかなり悩みます。

 

よく、Hカラーにしてしまった。でも、周りやブログを見るとG以下は婚約指輪にふさわしくないと書かれていて相当悩んでいる人がいますが、めちゃ勉強した私が、そんなことありません!と言えます。

 

自分の目で見て、それが綺麗で、自分が満足していれば、自分だけの婚約指輪なのですから。

 

それに人から見るとGカラーもHカラーもそんなのわかりません。

 

気にしすぎなのです。もっと彼から貰ったことに喜んだほうが良いと思いますよ。

 

ここで、ダイヤの質より大きさを選んで後悔した人がいましたので、体験談を聞いてみたいと思います。

 

f:id:svam6479:20170307214936p:plain

ダイヤの質より大きさを選んで後悔しました

 

先日彼に婚約指輪を買ってもらいました。

 

今更なのですが、婚約指輪のダイヤについて後悔しています。

 

買ってもらったのは

・0.8カラット

・Hカラー

・VS1

・トリプルエクセレント

です。

 

お店でも、ダイヤの質を重視するか大きさを重視するか散々悩み、結果大きさを重視することになりました。

 

でもみんなのブログを帰ってみていると、Hカラーは婚約指輪のダイヤにふさわしくないとか、大きさだけで質の悪いダイヤは恥ずかしいと書かれていました。

 

それをみて、なんだかとても後悔してしまいました。

 

それに、せっかく彼に買ってもらった指輪を、良いものが選べなかったという思いから申し訳なく思います。

 

私の選択は間違っていたのでしょうか。友達にも聞けません。

 

 

 

私はダイヤの大きさを重視する方なので、後になって大きさを重視して良かったと思える日が来るのではないかと思います(^^しかもカットはトリプルエクセレントなので、十分綺麗なのでは?と思います。